創作作品一覧へ

くたばれ鉄道マニア

 先日、北海道へ旅行に行くために羽田空港へ行ったときのこと。後ろのほうから「7時50分の飛行機に乗るので通してください」と大声を出す人がいた。仕方ないな…と思いつつその人の格好を見たのだけれど、なんと、ものすごい軽装だった。僕はそれを見た瞬間「凍え死ね!」と思ってしまったのである。
 鉄道マニアで撮影する人って、なぜか格好が統一されているように思う。ジーパンにトレーナー。寒いときにはなぜか薄めのジャンパー。東京近辺とか比較的暖かいところならいざ知らず、日中の最高気温がマイナス10度を下回るような極寒地に行くのにその格好はないだろう、と思う。
 ちなみに、7時50分の飛行機は釧路行きであった。SLを撮影するのにその格好では間違いなく大変なことになるだろう。もう少しそういう事情を考えて行動してほしいものである。
 寒すぎて凍え死ぬのは自分の責任なのだから。