KATOカートレインのカプラー交換
去年発売されたKATOの特別企画品である20系カートレイン。予約して購入したもののどうしても気に入らないのが、ワキ10000の連結間隔が広すぎること。
これは台車が台車マウントタイプのKATOカプラーNのBタイプがついているためと思われるのだが、台車自体を交換のうえ、カプラーを変えるしかないと判断。しかし台車が入手できずにもやもや…ようやくスニ41再販によってASSYの台車が入手できたのでやっとのことで交換してみる。
上から交換なし、かもめナックルに交換、車間短縮ナックルに交換、の順
やはり車間のリアルさから車間短縮ナックルカプラーを採用してみたけど、これ、連結しづらいんだよなぁ片方だけかもめナックルカプラーでもいいかも。