【レイアウト】「複線」運転盤の製作その17(レール敷設その2)
前回破損してしまったレールを購入して、さっそく接続して塗装して、レール上面のみ塗膜を剥がして試運転してみた。 レール塗装後 塗膜剥離後 試運転 試運転の結果は良好なのでホームと橋上駅舎を仮置きしてみたが…。 実はボ […]
【レイアウト】「複線」運転盤の製作その16(レール敷設その1)
前回製作したボードにレールを敷設するべく、まずは現ボードからレールを剥がすことに。 剥がす前 剥がしている途中 で、レールを剥がしている途中にレールが破損する事態が発生。固定用の釘が抜けずにレールに穴が開いてしまい固 […]
【レイアウト】「複線」運転盤の製作その15(ボード製作)
先日依頼した複線運転盤用のボードが到着したので確認。配送の影響かボードの角がつぶれてしまっているが、裏面にして見えなくするのでOKとした。 そしてコルクシートを両面テープで貼り付け… これでボードが完成。 これで […]
【レイアウト】「複線」運転盤の製作その14(改修作業開始)
ほとんど運転していない複線運転盤だが、定位置も確保したことで土台に使用しているメタルラックごと運転設備にしようと改修作業を開始。 まずはただ載せてある現在の運転盤をいったんどかしてメーカー純正品のコルクシートを敷いて […]
【レイアウト】「複線」運転盤の製作その13(やっと定位置確保)
昨年の「五開スクールフェスタ」での展示後、今年4月まで旧小学校に放置していて、その撤収後に実家に持ち帰っていた運転盤だが、実家の引っ越し時にようやく定位置を確保した。 まあ運転盤自体はまだ改修予定だが、とりあえずは部 […]
来年の抱負(模型編)
今年も1年お世話になりました。今年は生活もそうですが、2月から3月にかけてお手伝いした「飯田線マニアックス」と11月に開催した廃校を利用したコスプレイベント「五開スクールフェスタ」とその関連作業のため結局何も活動ができ […]
廃校イベント「五開スクールフェスタ」参加
先日の23日に山梨県富士川町にある廃校を使ったコスプレイベント「五開スクールフェスタ」に主催者側の人間として参加してきた。 記事ははこちらを参照いただくとして、今月上旬に持ち込んだ複線運転盤を走行展示で使用。 (写 […]
【レイアウト】「複線」運転盤の製作その12(展示に向けた会場搬入)
今月23日に開催する予定の「五開スクールフェスタ」にうちの複線運転盤を展示することになったので、会場に搬入してきた。 レール清掃などは別のメンバーにお願いしたが、搬入時に架線柱の碍子を1個飛ばしてしまったまあ良く見な […]
【レイアウト】「複線」運転盤の製作その11(レイアウト改修作業)
前回レイアウト台を設置した複線運転盤。今回はそのレイアウト本体の改修を行った。 まずはレールを撤去 次にレールの下のコルクを剥がし… 新しいコルクを貼る それから茶色い布を被せ… 再びレールを敷設 これでだいぶ見栄え […]
【車両工作】鉄コレ 119系飯田線復活国鉄色
去年発売になった鉄コレ119系5000番台と先日発売になったばかりの登場時国鉄色の車体の入れ替えを行ってみた。 内容としては車体のみを入れ替えるだけなんだがさすがにシルバーシート表示はいらないのでうすめ液で消してある […]
【レイアウト】「複線」運転盤の製作その10(レイアウト台の設置)
部屋の模様替えとプチ大掃除で捻出したスペースに、スチール製の台を設置。 レイアウト台 そして運転盤の設置 ちなみに運転はベッドに座ってやるんだけど、その目線で運転盤を眺めるとこんな感じ。 なおこの運転盤はまた改修予 […]
【レイアウト】飯田線レイアウトの製作その27(何とか完成)
伊那市創造館で開催されていた「飯田線マニアックス」展示最終日になって伊那北駅横の踏切が完成。 これをもってやらなきゃならないレベルに到達したので完成とした。ちなみに伊那北駅の駅舎もいろいろ不満もあるが雰囲気重視で完成 […]
【レイアウト】飯田線レイアウトの製作その26(伊那北駅の製作)
ずっと懸案だった伊那北駅の駅舎。雰囲気重視と割り切った結果型紙が何とか完成。 あとは伊那市駅の時と同様現地で組み立てることにしているが…果たしてどうなる!?
【レイアウト】飯田線レイアウトの製作その25(スチレンボード貼り替えの続き)
今週もスチレンボード貼りとバラスト撒きを現地で続け、ようやく伊那北駅すぐ横の踏切製作を残すのみとなった。 懸案の伊那北駅構内踏切のスロープは既製品を改造。 ここまで実質作業時間10日くらい…いろいろ反省点も出てきた […]
【レイアウト】飯田線レイアウトの製作その24(スチレンボード貼り替えと建物設置)
先週はほとんと作業ができなかった飯田線レイアウト。今週は直線部分のスチレンボード貼り替えとバラスト撒きが完了した。 そしてその途中に、月末のシュミレーター展示でご協力いただくBVE飯田保線区の管理人から建物の提供を受 […]
【レイアウト】飯田線レイアウトの製作その23(伊那市駅製作その2)
先日完成した伊那市駅の型紙を予告通り(?)現地で組み立て。設置した向きの都合でホーム側しか写真がないけど、「雰囲気は出てる」と好評価だった。モデラーとしては微妙な評価だが、雰囲気重視と割り切ったところもありとりあえず満 […]
【レイアウト】飯田線レイアウトの製作その22(展示初日)
いよいよ迎えた伊那市創造館第9回企画展「飯田線マニアックス」の初日。実際は仕事の都合で行けなかったが、どうやら開館前から並んでた方もいたようで、大盛況だったらしい。 レイアウトの状況も、搬入後の状態から創造館の捧館長 […]
【レイアウト】飯田線レイアウトの製作その21(伊那市駅製作その1)
数日前から伊那市駅製作のためスケッチ作業をしていた。順序としては写真から推測して手書きでスケッチ→エクセルで清書→絵描きソフトで作図という感じで、とりあえず下のようになった。 あとは組み立てる時間がなかったので現地で […]
【レイアウト】飯田線レイアウトの製作その20(レイアウト搬入)
昨日今日とレイアウトを会場となる伊那市創造館に搬入してきた。 出発直前の自宅 まるで夜逃げ直前だな(汗) 途中国分寺ひかりプラザに立ち寄ってお借りする80系の風洞模型を受け取り、夕方15時半ごろ到着。翌日までかかって […]
【レイアウト】飯田線レイアウトの製作その19(小沢川橋梁モジュールの製作その2)
前回のボード製作できた隙間をダンボールで埋めてみた。 でこれをもって搬入前の作業打ち止め。あとは搬入後に現地で突貫工事することに。
【レイアウト】飯田線レイアウトの製作その18(小沢川橋梁の製作その2)
前回加工したデッキガーダーにプラ板でちょっと小加工。 デッキガーダー接続部にあるくぼみを… プラ板で埋めて… あとは橋梁下部にプラ板を貼ってH鋼ぽくしてみた。 とにかく今週中に何とかしたいが…どうだろう?集中力が切れて […]
1/150の建築模型製作イベント
伊那市創造館にて開催予定の企画展「飯田線マニアックス」にあわせてNゲージサイズで建築模型を製作するイベントがあったので建築模型の勉強とアシスタント役を兼ねて参加してきた。実は伊那市・伊那北両駅の製作方法で悩んでいたのだ […]
【レイアウト】飯田線レイアウトの製作その17(小沢川橋梁の製作その1)
小沢川橋梁の試作から2カ月。やっと重い腰を上げて本格的に製作を開始したのだった。 まずカッターで切り込みを入れて橋梁部分を削除。 その後ヤスリがけ。 そして側面のリブを削除。 とりあえず今日はここまで。てかプラ […]
来年の抱負(模型編)
今年も1年お世話になりました。今年は生活が忙しすぎて模型趣味をやめようかと思って友人に口にした時期もありましたが、長野県伊那市で行われるイベントに模型班長として参加することになり、半ば無理やりですが継続できるようになり […]
【レイアウト】飯田線レイアウトの製作その16(レール再敷設)
プランの一部変更に伴って先日固定したレールを再敷設した。 これでやっとバラスト散布ができそうだけど、その前にホームの製作をしないといかんよなぁ。
【車両工作】カニ22パンタ撤去車の加工その4(完成品発売(@_@))
1年以上にわたってぼちぼち改造しているカニ22パンタ撤去車。なんと来年3月に製品が出るとかどうせ飯田線がらみが終わらないと無理そうだからと、ASSYを予約したのだった。 てことで途中だけど製作終了~
【車両工作】自作クリーニングカーの製作その2(一応完成)
この記事を参考に自作クリーニングカーを作る第2回目。1カ月ほど製作が止まっていたのは追加するおもりの入手に時間がかかったため。なんせ釣具店がなかなかないんだもん そんなわけでやっと入手できたのでおもりを乗せてみる […]
【レイアウト】飯田線レイアウトの製作その15(バラスト混ぜ混ぜ)
週末に実家に帰る都合で実家でできる作業として選んだのがバラストを混ぜる作業。茶7:グレー3の割合で計12袋くらいを100均で購入した米とぎ棒でかき混ぜた。 混ぜる前 混ぜた後 いい感じで混ざったと思ったけど、ちょっと […]
【レイアウト】飯田線レイアウトの製作その14(プラン変更)
先日の打ち合わせでプラン変更を求められたので、忙しい中夜中までかかって練り直すことに。結局あまりやりたくなかった曲線半径を1段階小さくすればいいので、仕方なく妥協してこんな感じになった。 とりあえずこれでレールを追加 […]
【レイアウト】飯田線レイアウトの製作その13(伊那市ロケハン)
この週末で伊那市までロケハンに行ってきた。とはいえ建物はほとんど作ってもらうのでこっちは鉄道施設を中心に取材したのだが。 で日曜日に現地で打ち合わせをしたのだが、よかったと思っていたプランに変更がというのも天竜川側か […]
【レイアウト】飯田線レイアウトの製作その12(レール敷設)
前回作ったプラ板付きレールの準備が終わったところでさっそくボードに固定。 直線ボード 曲線ボード 駅ボード あとは週末に予定しているロケハンの結果次第なのでとりあえず放置…だけどあんまり時間がないよなぁ。早く作業した […]
【レイアウト】飯田線レイアウトの製作その11(レール敷設準備)
昨日の試運転でレールの固定にGOサインが出たのでさっそく敷設…と言いたいところだが、バリアブルレールの段差を回避するため、接続部分のレールの下に厚さ0.5mmのプラ板を貼ることに。 まずプラ板に20mm×30mmでケガ […]
【レイアウト】飯田線レイアウトの製作その10(第2回試運転)
先々週に引き続いて試運転を川崎市内の公民館で開催。いろいろ実験をしていて懸念事項も出てきたが、あとは現地で調整するしかないということでひとまず終了した。これでやっとレールの固定ができる…
【車両工作】自作クリーニングカーの製作その1(床下の加工その1)
この記事を参考に自分もクリーニングカーを自作してみようと職場でこそこそ作業。 記事通りにΦ2.5で穴を貫通させ… ウエイトをはずした後で床板のみをΦ10.5に拡げ… とりあえず仮合わせ 何とかうまくいったようでよかっ […]
【レイアウト】飯田線レイアウトの製作その9(小沢川橋梁モジュールの製作その1)
先日東急ハンズでカットてもらったシナ合板を、裏返しにしたコンビネーションボードAに固定。 下から4mm、12mm、5.5mmの順に重ねて… 木工用ボンドで固定 しかし、ボードの縁との間に隙間ができてしまった…計算間違 […]