「人の振り見て我が振り直せ」

【衝撃事件の核心】「鉄ヲタ専用車両でーす」暴走する一部鉄道ファンの行き着く果ては…(産経新聞)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100206/crm1002061201013-n1.htm
マナーなき鉄道オタクに『2ちゃんねる』ユーザーもあきれ気味(ガジェット通信)
http://getnews.jp/archives/46650
 この写真の車両(209系)の登場直後はボロクソ言ってたのに引退となるとなぜそんなに撮りたがるのか不思議に見えるのはうちだけなんかねぇ。と友達数人も似たようなことを書いてたな。まあこの209系をネタに15年も替え歌を歌い続けているのもいるがかわいいもんだ(笑)
 ただここまで異常じゃなくとも、護送された犯罪者を撮影しようと一目散になるマスコミもいるし、ゲームソフトの発売前から徹夜で並ぶというのも理解できない。裁判所の傍聴席を確保するのに何人ものアルバイトを雇って並ばせるというのもいたな。要は自分の趣味だと必死になるけど、それ以外だと異常に見えるという不思議な構図になるのかな。
 マナーを教わる場所がないからなー。鉄道に限らず運輸業界は利用者「も」安全を放棄すれば命にかかわることだし。もう少し「紳士」にならないといけないよね。
 「人の振り見て我が振り直せ」だな。自分も気をつけないと(汗)

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL