つなげよう、日本。号乗車の旅 最終日

最終日
(車中泊)-酒田-新潟-東京-新宿-自宅
 大館で3時間の停泊ののち秋田まで出て、40分ほどの停車後酒田へと移動。酒田からは485系への乗り換えとなって新潟へと向かうのだ。ところが、485系は運用が厳しくて、3本ある国鉄色編成のうち、2本が急行能登で使用中。残りの1本もディズニーランド臨をこなして朝戻ってきたものをそのまま酒田へと持ってきたらしい。そのため準備ができなくて大変だったと言っていた。
583系と485系の並び
IMG_6678.jpg
 こうしてみるとクリームの色って違うのね(驚)初めて知った(汗)そして新潟から新幹線で帰京。E4系だったけど、指定席と自由席で座席が違うのね。指定席が5人がけ、自由席が6人がけだったとはこれも初めて知った。ただ乗車の直前に開業当時からの200系新幹線が近いうちに引退するとかという話をチラ聞きしたので、そっちのほうがよかったのかなあと思ってみたり。まあ指定席だしいくら列車は選択できるとはいえツアーの一部なのであきらめたけど。
 ちなみに今回、この列車に乗ることを教えた先輩から車内外の写真を大量に撮ってくるよう頼まれたので撮ってきた。約500枚。我ながらよく撮ったなあと感心した。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL