またもや客先訪問

 昨日は午後から千葉にある客先へ。このところ不良が多いということで呼び出されたのだった。最初の話では品質保証部の部長と課長がでてくると聞いていたが、結局担当者だけで話をした。
 品証(検査でもそうだが)というのは結構大げさに話をするもので、今回もそういう大げさな話の中進んだ。同じような品物を自分の会社でも作っていて、さらにトラブルが絶えないというのに、その品物で「今後の対策はどうするか」なんていうわけだ。非常にナンセンスな話だが、こちらも不良を出しているので仕方ない。
 そんなわけで約2時間ほど話をして、そのまま直帰した。久しぶりに早く帰れた気がしたのだった。
 そして今日、専務に報告。結局悩んでいて結論は出なかった。いや、もういろんな問題を抱えているが、とにかく最初は「意識改革」から必要かと。何しろ「加工業だからキズダコンが出るのは仕方ないだろ」と社長が言う会社なので…。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL