カウンセリング・第2回

 この日も睡眠療法を受けながら「なぜ震えるのか」などいわゆる「気づき」の問題提起をした。一口に「震え」といっても、不安からくる震えと怒りからくる震えの2種類があって(厳密にはいろいろとあると思うが)、自分の感じている「震え」はそのどれなのか、ということだった。
 本当は自己分析もしているのだが、とりあえずそれを抜きにしていろいろと指導を受けている。なんだかまだ不安ではあるのだが、いろいろなことに気づかされる感じがしている。
 この日の帰り際に「エゴグラムによる性格分析」のプリントをもらった。次回までにそれに記入するように言われる。これによって自分の性格が客観的に見られるようになるのだろうか。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です