カウンセリング・第6回

 10回の予定で進められているカウンセリングも、ようやく折り返し点を過ぎた。最近は精神科受診で薬をもらっているせいか、また、会社の上司とのトラブルもそれほどないのか、なかなかいい気分になっていることが多い。そんなわけで最近の悩みは「自分っていったいなんなんだろう?」ということに移りつつある。
 精神科受診の話は別として、そんな最近の経過をカウンセラーに話したら、今回も自立訓練で、自分がイメージしている場面、態度などを見ることとなった。自分の場合は、思ったことをすぐに口に出せない、相手に変なふうに思われないかとかすぐに考えてしまう。そんなことから自分では損をしているのではないか、と思うのだ。
 ということで、次回からは催眠を使って思ったことをすぐに口に出す訓練をすることになった。カウンセリングの本当の目的は会社の上司との関係が上手くいかない、ということで悩んでいるのがきっかけだったのだが、ずいぶんと本題から離れているような気がする。
 まあ、病院のほうにもカウンセリングを受けている話をしていないのではあるのだが。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です