久しぶりの小旅行

 昨日は久々に小旅行をしてきた。場所は群馬県の水上である。何しに行ったのかというと、「ムーミン」ことEF55型電気機関車が来年2月に引退するのに伴ってさよなら運転するので、その列車に乗りに行ったのである。
DSCN1618.JPG
 で計算違いをしていて上野駅到着が発車の10分ほど前になり、とりあえず座席に荷物を置いて外にでてみたがすごい人だかり。何しろこの機関車が上野に入線するのが今回を含めてあと2回なので、そういうことで人が多いのだろう。
 そんなこんなで長時間停車駅では撮影を試みたり、終点の水上では方向転換するのでその様子を撮影してみたりで楽しかった。だが、水上での撮影中にデジカメの電池が切れてしまったので、帰りの列車の中ではもうのんびりと過ごした。
DSCN1656.JPG
 それにしてもやっぱり歴史を感じさせる車両だねー。製造は昭和11年(1937年)なのでもう70年ほど経っているのだが、それが今まできちんと整備されて走っていたからすごいわ。
 これからも高崎以遠でさよなら運転があるので、今度は走行写真を撮りに行きたいな。でもその前にデジ一眼買おうかなあ。F70を下取りに出せばいくらか安くなるかな。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL