今日は散々

 今日は手芸用品専門店の棚卸しということで市内湾岸部にある物流センターに行ってきた。以前から大人数で募集をかけていたこともあり、今回は120人を越える人たちが集まってきた。そんな人数なので派遣会社の営業が3人ほど来て点呼を取ってバスで移動した。湾岸部ということでセンターの最寄り駅からバスで30分はかかるのだ。
 で今日は土曜日ということもあり、渋滞もなく順調にセンターに到着。念のため再度点呼を取るのだが、そのときの営業の手際が悪いこと。おかげで作業開始9時半を30分も遅れてスタートとなった。これって普通の会社なら苦情もんだよねー。まあ我々労働者は時間通りに来てるから問題ないのだが。
 自分の担当は造花の棚卸し。倉庫なんで商品はある程度まとまって段ボール箱に入っているので、それを数えるだけだったのでそれほど問題はなかったかなと。派遣先企業の社員が指示してくれた商品だけだったし。それで指示された商品を数え終わって今度は台帳に記入することに。ところがその台帳がめちゃくちゃ。さすがにコンピュータ管理なので品番は数字順に並んでいたが、在庫数を記入する欄が1個単位と1箱単位とごちゃ混ぜで統一されていなかった。品質の国際規格ISO9000とか取得しようものならまず指摘される部分だろう。そうでなくても素人には分かりにくいし、最終的に金額を計算するであろう経理担当者もこれでは計算しにくいのではないかと疑ってしまう。小売業界の在庫管理なんてそんなものなのか?自分が今までやってきた製造業の在庫管理なんてすべて実数で計算していたが。
 ということでそんなことを思いながら終業時刻まで作業していたのだった。こんな状態では、月曜日に都内の店舗で行う棚卸しはもっと混乱するのではなかろうか。
 そういえば休憩中に営業の人がやってきて「明日も同じ仕事があるんですけどどうですか?」なんて言ってきた。明日はまあ出かける予定はないし、仕事も今週前半は入ってなかったので出来る状態ではある。ただ昨日の転職支援サービスの担当者からいわれた書類作成があるんだよねー。「今週前半が仕事がなかったなら大丈夫ですよ」なんて駄目押しもされたが、明日は日曜日なので週の始めになるはず。少し考えた結果、書類作成を火曜日にして、水曜日以降に模擬面接を予定すれば大丈夫と判断して、明日も同じ物流センターで仕事をすることになった。3日連続で朝早い時間に家を出ることになるが、まあ今までの正社員の仕事に比べれば十分遅いのでいいかなあと。
 とまあ愚痴を含めてある程度ぼかしつつ書いたけど(分かる人には分かるんだろうなあ)、今までの経験を踏まえての問題提起になればと思う。仕事内容そのものの不満ではないつもりなので。仕事自体は新鮮で面白かったしね。
 さて明日も早いのでそろそろ寝るかな。この日記書いてるだけでずいぶん時間が過ぎてしまったしね。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL