会社のレベル

 昨日、現場の課長との立ち話で「こんな仕事、うちの会社の技術ではできない」と聞いた。「こんな仕事」というのはもちろん加工の仕事だけど、長さ15cm幅3cm深さ10cmくらいの溝を加工するもので、厚みが1cmくらいの箱みたいな品物である。加工方法とかも専務が聞いていろいろやっていたようだが、いつのまにかすぱっと諦めたらしい。「うちの技術ではできない」…って、限界に挑戦しようとする努力はしないのかな?それが製造業としての醍醐味なんではないだろうか。
 そんなことを思いつつ帰宅したあとにたるたる氏から電話。先月から製造業に復帰して頑張っているのだが、こんな品物を加工した、ということでメッセで見せてもらった。樹脂みたいな材料で三次元加工って…さすがフライス職人だわ。金型の基となる試作部品ということで精度もうるさいし、それをきちんと加工する…やはりうちの会社と考え方が違うよね。まあ、それが普通の考え方なんだろうけど。
 そんなこんなで会社のレベルの差を見せ付けられた1日であった。これを両極端だとすると、前職の会社はその中間くらいなのだろう。
 そういえば、前職の会社のサイトを久しぶりに覗いたら、これまでのデザインなど全てが変わっていた。誰か業者に頼んだのかな?これで隠れ管理人の座もようやく返上といったところか。
 そんな中色んなブログを見ていてこんなものが。なかなかいいアイデアなんだろうと思うが、自分の今後の目標としていろいろ考えてみようかなと思う。「超絶節約生活実施中」の身としては、借金完済がいつくらいになるのか、目標があっても遠いわけだし。そのうちそんなブログでも作ってみるかな。まあ、ここには晒さずにひっそりとやっていると思うけど。
 ちなみに、月の小遣いは18000円程度。今月はちょっとオーバーしたはずで、なかなか無駄使いが減らないようだ。飲みに行く回数を減らせばいいものを、今月は三重までの出張もあったし、仕方ないのか(爆)
 …今後はより一層引き締めて生活していきます(汗)

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL