北斗星廃止

 来年3月のダイヤ改正で東京・上野と札幌を結ぶ寝台特急「北斗星」の廃止が決定したとか。

004-1.JPG
005-1.JPG
写真は2枚とも2009年7月に撮影・トリミング済

 北斗星での思い出としては、高校の修学旅行の際に当時3往復だった北斗星3号に乗れたこと、かなぁ。あの時は臨時「エルム」スジの団臨から1クラスだけあふれるのにくじ引きで決まって、ひそかに喜んでたが。
 ちなみにこれで「客車の」寝台特急は同じ区間を走行している「カシオペア」のみとなる。それ以外でも電車使用の「サンライズ瀬戸・出雲」(東京-高松・出雲市)と客車夜行急行の「はまなす」(青森-札幌)、そして臨時列車があるくらいの細々とした感じになる。
 まあ旅行の多様化と安いビジネスホテルなどの宿泊施設の充実、その他交通機関の発達などもあって、夜行列車の縮小は仕方ないのかなぁ。列車内で寝るよりちゃんとしたベッドや布団で寝たほうが何倍もいいしなぁ。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL