富士通 A553/H整備

IMG_1408.JPG
 訳あってwindows7が現役で稼働しているパソコンが必要になったのでヤフオクで表題のパソコンを落札。
スペック
ディスプレイ 15.6インチ
CPU Intel Celeron1000M
メモリ 4GB
ストレージ HDD320GB
OS windows7 SP1
 とりあえずメモリを8GBにして、ウイルスバスタークラウドをインストールして用件を済ませたけど、せっかくのwindows7なので実験機か何かにしようかな。でもそうする場合はSSDへの換装と、最初から搭載されていないBluetoothおよび無線LANの搭載は必須だな…。
追記
 windows7をクリーンインストールしようとして、64ビット機なのでデジタル署名が必須で有線LANのドライバがどうしても入らず、ネットで書かれてたことを試してもダメで、ふと思いついてwindows10をクリーンインストールしたらドライバも全部自動で当たってしまったので、そのままwindows10で運用することに。でも2017年製のノートパソコンもあるしなぁ…。
さらに追記
 windows7の32ビットがクリーンインストールできたので、デジタル署名の問題も何とか解決(32ビットはデジタル署名が必須ではなかったので)。まあ本番はSSD換装後なんだけどあせあせ(飛び散る汗)