小笠原旅行1日目-船の名は「おがさわら丸」

 東京から南へ1000kmの孤島、小笠原へ行こうと思ったきっかけは、今から5年前の八丈島旅行に始まる。実は八丈島旅行はもともと、小笠原へ行くことが目的だった。しかし、この時は船の切符が取れず、仕方なくあきらめたのだ。それが今回、やっとのことで行けるようになったのである。
 朝10時に竹芝桟橋を出航するので、出来るだけ早めに、8時半ころに着くように出かけた。そして無事に着いて手続きをして、列に並んだのである。それからしばらくして出航。これから25時間半の船旅が始まるのだった。
 ところが、船の中ではほとんど寝ていた。というのも、何もやることがないのである。日暮れ頃に甲板に出て夕日を眺めたほかは、たまに起きては何か飲んだり…てな具合。そんなわけで年が明ける瞬間も寝ていたのだった。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です