小笠原旅行6日目-飲んだら乗るな、乗るなら飲むな

 前日のパーティで飲みすぎた感じを残したまま起床。朝食を済ませてからクジラ、イルカツアーに参加した。このツアーはいわば小笠原の代名詞みたいなもので、ダイビングをすることもできるツアーもある。つまり、クジラやイルカを見て泳いでというものである。
 とりあえず小さな船に乗って出航。ちょっと揺れるかなーとか思いながら過ごしていたのだが、外洋に出たとたん激しい揺れが襲い、ついに船酔い状態に。まさしく「飲んだら乗るな、乗るなら飲むな」と思ったものである。それでも昼過ぎには回復し、何とか余裕を持ってイルカを見ることが出来たのだった。そして午後3時過ぎに宿に戻り、そのままチェックアウトをして、帰りのおがさわら丸に乗り込んだのだ。
南島
 その船の中でも激しい揺れに襲われ、船酔いにはならなかったものの何も出来ずにただ寝るだけ。しかも危険を回避するために速度を落としての航海のため、東京到着が予定を大幅に遅れる見込みだという。まあ欠航にならないだけいいかなと思いながら、再び25時間半の船旅となったのだった。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です