新型コロナウイルスワクチン3回目接種

DSC_0289-1.jpg

 先週土曜日に新型コロナウイルスワクチンの3回目接種に行ってきた。2回目の時は少し熱が出たけど、今回はそれ以上に熱が出て1日半寝込んだ。なんか4回目という話もあるけどどうなんだろうなぁ…。
 ちなみに経過はこんな感じ。
接種時     打った瞬間ちょっと腕がしびれたかも。接種前体温36.5℃
接種後4時間  腕が痛くなってきた。
接種後9時間  腕は変わらず痛い。体温36.4℃。
接種後12時間 腕の痛みは2回目の時よりもちょっとひどいか。少し寒気がしてきた。体温36.8℃。
接種後16時間 腕の痛みは変わらないけど、熱が出てきた。37.6℃で解熱剤と冷えピタ投入。
接種後20時間 腕の痛みは少し軽くなったか。体温も37.0℃で少し下がる。
接種後22時間 腕の痛みは変わらず。熱も下がってきて36.7℃。でも念のため解熱剤と冷えピタ交換。
接種後24時間 腕の痛みは少し良くなったけど熱がぶり返して38.3℃。
接種後28時間 腕の痛みも変わらなければ熱も38.0℃であんまり変わらず。
接種後29時間 腕の痛みは変わらないけど熱が少し下がって37.2℃。でもだるいのは変わらず。解熱剤と冷えピタ交換。
接種後34時間 腕の痛みはだいぶ軽くなったけど、熱が下がらず38.5℃。氷枕投入。
接種後38時間 腕を上げるとまだ痛いけど、まあ支障なさそう。熱も37.5℃まで下がる。
接種後44時間 ようやく熱が36.9℃まで下がる。
接種後52時間 腕の痛みはそれほど気にならない。熱は36.8℃でちょっと高いけど落ち着いてきたところか。
 まだまだ続くコロナ禍で、すでにワクチン4回目接種の話も出てるけど、せめてワクチン接種が年1回になればなぁとは思う。まあ一番いいのはウイルスの活動が落ち着いて普通の生活に戻ることなんだけど。