昔やってたミニコミ誌

 昨日、mixiの日記でニュースから記事を書いていて、ふと「昔似たようなことを書いたことがあるなあ」と思い出した。で調べていたが該当した記事はなかった。このネタ、絶対使っているはずなんだがなあ。
 今から17年ほど前の中学3年のころ、友達とミニコミ誌を発行していた。当時は新聞で2週間ごとの発行。これを2年ほど続けたかな。その後は季刊の雑誌にして、これは結局リニューアルをしながら2年弱で終わったが、これもよく続けたなあと思う。当時はパソコンなんて持ってなかったからすべてワープロ打ちだ。ワープロでコピー誌、そしてオフセット誌と作ったからかなり苦労した。そしてコピーで発行した新聞と雑誌はすべてまとめて、目次と記事索引をつけて保存してある。これもワープロの機能を駆使して作った。
 高校生のころはそのミニコミ誌の編集の他に、学校で新聞委員会に入らされて学校新聞の編集もやっていた。そう、人がいなくて委員長にもなったなあ。部活は鉄道研究部だったのだけれど、学校行事の集合場所までの地図とか時刻表とか作ってた。今となっては懐かしいなあ。
 さて昨日のあのネタはいつ書いたものなのかな。実際光景を見たのは高校生のころだから、そのころのコピー誌の可能性が高いが、もしかしたら学校新聞で取り上げたネタかもしれない。うーむ。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL