昨日今日明日~♪

 昨日は本番の面接を控えた最終チェックということで丸ビルに行ってきた。先週模擬面接をやったときに「では来週(昨日)最終チェックを行いましょう」ということだったので丸ビルに行くつもりでいたのだが、月曜日に担当者から電話があったときに確認したらこの最終チェック、電話でも良かったらしい。一瞬考えた挙句、昨日は別件で出かける予定があったのでついでに丸ビルに寄ることにしたのだった。
 でそこでやったのは先週の模擬面接のおさらい。先週指摘されたことを復習したのだ。面接でいろいろ聞かれると思うので結構念入りにやった。
 丸ビルを出てから次の待ち合わせまで約2時間あったので「崖の上のポニョ」でも観に行こうかと思ったのだが、調べたらちょうどいい時間にやってなくて、でちょっと買い物もあったので新橋に移動。白のワイシャツが1枚しかなくて、今日の分がなかったので急遽買ったのである。なんせ現場作業者だからスーツなんてめったに着ないのよね。
 それから適当な時間になったので今度は上野に移動。先週から話があったメキシカンバーにいってきたのだ。毎週火曜日はテキーラ100円祭りだし、食べ物も半額になるクーポンがあったので友達と飲みにいったのである。結局19時半から閉店までいたなー。その後は新宿に出て最終電車で帰宅した。
 今日はようやく本番の面接を向かえたので練馬区にある会社へいった。いろいろ聞かれるかなと思っていたが、模擬面接で予想していた内容よりも軽い話で、前職までの仕事内容と転職理由くらいしか聞かれなかったな。実技試験もやったのだけれど、基本的な使い方くらいでちょっと肩透かしを食らった感じ。で懸案だった三次元測定器のメーカーは同じだったが、ソフトが違っていた。今まではメーカー独自で開発したソフトを使っていたのだが、この会社ではWindowsを使ったソフトを使用していた。それはさすがに出来なかったのでソフトの使い方はその場で教わったけど、プローブの当て方とか見ていたようだ。
 ただレベルが非常に高い製品を加工されていて、今の自分の技術では難しい感じだった。でも面接に同席していた社長の話では「何とかなるというのなら困るが、出来ないなら出来ないとはっきりいってもらったほうが会社としても育て甲斐がある」とおっしゃっていただけたので、これは正直にいって正解だったかなと思った。
 そんなわけで1時間半にわたる面接が終了。結果は後日転職支援サービスの担当者を通じて連絡してもらうことになった。この面接の内容はその担当者に報告して、そして帰宅したのだった。
 さて明日は久しぶりに仕事が入った。場所はこれまで2回ほどいった古紙選別の現場。仕事自体も先週月曜日の蒲田での仕事以来だが、この現場は実に2週間ぶりとなる。何とか頑張って仕事するかな。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL