東北新幹線開業30周年

■東北新幹線30周年、初代200系が記念運行(YOMIURI ONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120623-OYT1T00426.htm
 1982年に大宮-盛岡間が開業した東北新幹線が30周年を迎えた。この開業した年の夏、山形旅行の帰りに乗った記憶があるけど、当時は6歳だったはず。行きは上野から山形まで特急「やまばと」に乗って、蔵王を観光してから白石蔵王から大宮まで新幹線、大宮からは「新幹線リレー号」に乗ったな。
 ちなみにその3年後、新幹線が上野まで開業した年にはまたまた山形旅行で乗った記憶が…。
 この30周年も感慨深いが、実は1992年に開業した山形新幹線が20周年だという。そっちのほうにびっくりだ(@_@)

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL