架線が燃えた

 今朝、京浜東北線が架線トラブルとかで遅れていた。うちは利用者ではないので問題なかったが、東海道線で通勤している電気班の先輩に聞いたところ「架線が燃えた」という車内放送を聞いたそうだ。架線が燃えて電車がストップするなんて話は聞いたことないのでその先輩と首をかしげていたのだが、その後昼休みにニュースを検索してもらったようで、「架線の被覆が燃えたのが原因」ということだったようだ。鉄道の架線に被覆があるとは到底思えず(被覆があったら導通しないので電車が走れない)、同じ話を聞いていた教育係の先輩も同じように首をかしげていた。金属とのショートを防ぐために電線に被覆があるわけで、それが燃えるというのは考えづらいというのが、とりあえず3人の共通する見解となった。ニュースでは原因は調査中ということだったが、もしかしたら架線柱の吊り金具が燃えたのかなあ。今日の病院の帰りに駅で架線を見ていたが、そういうものは見つけられなかったが。
 そんなわけで今日は帰りに病院へ。このところ疲れやすいという話とひどい肩こりが薬のおかげで少しずつ良くなっているという話しをしたくらいか。今週は火曜日と昨日で3時間ずつの残業をしたのでそのせいもあるのか。ただ先週からやっている動作チェックが思うように進まないので、それが残業の原因になっていると思うのだけれど。
 明日は動作チェックする機械がないので電線作りで1日が終わりそうだ。まあ土曜日なので気楽に仕事するかなあ。
今日の投薬…デプロメール錠75(抗うつ剤(SSRI))1錠/1回(毎朝夕食後)
         リーマス錠200(躁病・躁状態治療剤)1錠/1回(毎朝夕食後)
         フルニトラゼパム1mg(ベンゾジアゼピン系催眠鎮静剤)2錠/1回(就寝前)
         ミオリラーク錠50mg(筋緊張改善剤)1錠/1回(毎食後)

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL