検定の結果は

 今日は修了検定だった。それでその結果から言うと、とりあえず合格。はれて仮免許証が交付されたのだった。そして同時に鹿児島での教習所生活も終了。これで思い残さず神奈川へと帰れると思った。
 内容のほうは、まず午前中に実技試験。指定されたコースを走り、減点法で採点される。そして全員が終わったあと(今回は3人だった)、合格発表があるのだ。それで合格しなければ午後に行われる学科試験には受験できない。そして2時間ほどの休憩の後学科試験へ。50問の問題を30分で解くのだが、○×問題でマークシート記入なのでそんなに苦ではない。で、それが終わってすぐに合格発表。今回受験した3人が3人とも合格だったので、良かったと思う。
 それから仮免許証の交付までの時間は原付バイクの乗り方の練習。これはもちろん教習の一環ではないが、普通免許証で原付バイクにも乗れることから、一応乗り方だけでも練習するのである。ちなみにこのバイクの教官は、4月まて私の担当していた教官で、帰りがけに「良かったなー」と声をかけてもらった。かなり厳しい教官で、精神状態を悪化させるほどであったのだが、こうやって声をかけてもらったりすると、やはり根はいい人なんだなーと思ってしまう。
 そして仮免許証の交付のあとに引越しのための退所手続きをして、鹿児島での教習所生活が終わったのだった。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です