気分転換について考える

 あるサークルである問題がおきている。しかもそれも3回もだ。本人はかなり怒っているようだが、当たり前だろう。責任者は謝罪だけではなく、何らかの罰が必要ではなかろうか。
 その日記を読んだり、別のサークルで退会者が出たりしていて、そんなときにふと「気分転換ってなんだろう?」と思い始めた。そのサークルだって最初は参加者の趣味であり仕事との気分転換で始めたものなのだろうに、こんな結果が出てしまっては目も当てられない。
 今自分は趣味活動をほぼ休止している。理由は、なんか趣味として楽しめなくなってきたからだ。旅行もそうだし、鉄道模型だってそうだ。まあ旅行については企画次第でどうにかなるものだが、鉄道模型に至っては、模型を持参せずに運転会に参加したりしている。それだって他の参加者がいっぱい持ってきているから、別に自分まで持って行かなくても良いだろうという判断からなのだ。
 ここまで書いて気分を悪くしたなら申し訳ないのだが、これが今の自分の考えかな。転職して仕事が始まって、ますます気分転換が必要な時期なのに、それがうまくできない。今の自分には何が一番気分転換になるのだろう?何か能動的に動ければよいのだが。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL