焦らない イライラしない 無理しない

 今日、突然決めた当面の目標「焦らない・イライラしない・無理しない」。このところ感情のコントロールができなくて大変なことになっているので、当面この3つを目標としてやっていこうと思っている。例えば通勤時なんかでも、ドアは降りる駅の階段のすぐ近くにいるし、なるべく早く改札を抜けようとして焦っているのがわかる。予定外の仕事が多すぎるために自分の仕事が進まなくて、常にイライラして他人にあたることもある。自分の仕事が進まないために、無理やり終わらせようとして無理をする。すべてが悪循環となって今の自分がいるとなると、精神的にも問題があるわけだ。現に病院に通うことになっているのだけど。
 そんなわけでこの「焦らない・イライラしない・無理しない」を当面の目標にして、心に余裕を持って生活をしていきたいと思っている。うつ病に対する自分の持論に「頑張らなくてもいいから治す努力をする」と言うのがある。治そうという気持ちがなければどんなものでも治らないと思うし、挙句の果てには病気を理由に逃げるようになってしまっては、それは治療を放棄して、人生そのものまでも放棄することにもなりかねない。このところの集団自殺なんかはいい例なのだろう。
 少なくともイライラしないようにして、心に余裕を持ちたい。そう思っている。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL