精神的には乱高下

 昨日行く予定だった精神科に今日行ってきた。昨日までは若干興奮気味みたいなところがあってそれを話す予定だったのだけれど、今日になって精神的には落ち始めている状態だったのでそれを話してきた。
 主治医の判断としては緊急避難的に趣味活動を休止し、関係各位との距離を置くことを言われた。そのうえで以前から処方されている気分の波を抑える薬「リーマス」を1日2回から3回へ増量とし、さらに睡眠導入剤としてマイスリーが追加されたのだった。とりあえず現状の精神状態が比較的安定されている仕事自体にシフトをおくことになり、あとのリラックス方法については別途考えることになる。躁鬱とまではいかないがそれに近い状態だと判断したのだろう。今回はまだ緊急避難だが、場合によっては恒久対策として趣味活動全般から変えていくことになるかもしれない。まあ逆に言えば一番安定させなければならない仕事のほうが趣味活動より安定していることが救いなのかもしれない。
 そんなわけで当面関係各位には迷惑をかけることになるが、結果として日常生活に影響を及ぼすことになることを考えるとそうせざるを得ないということだろう。関係各位にはいろいろ意見を言っておきながら自分がこういう結果になってしまって誠に申し訳ないのだが。
 とりあえず今の気分としては仕事を何とかこなしながら、休みの日にはカメラ持ってブラブラしたいところかな。なんか後腐れのない人たち、といってしまうと語弊があるが、そういう人たちとそんなことをしたいなと思う。
今日の投薬…デプロメール錠75(抗うつ剤(SSRI))1錠/1回(毎朝夕食後)
         リーマス錠200(躁病・躁状態治療剤)1錠/1回(毎食後)
         フルニトラゼパム1mg(ベンゾジアゼピン系催眠鎮静剤)1.5錠/1回(就寝前)
         エチセダン錠1mg(チエノジアゼピン系精神安定剤)1錠/1回(就寝前)
         マイスリー錠10mg(非ベンゾジアゼピン系催眠鎮静剤)1錠/1回(就寝前)
         ミオリラーク錠50mg(筋緊張改善剤)1錠/1回(毎食後)

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL