脳幹出血

 金曜日の夜、老人ホームにいる祖母が倒れたと一報があった。夜11時を回っていたと思う。とりあえずCTを取ってそれからという話だった。そして昨日の朝その結果があって、胃と脳から出血があり意識不明だという。父は午前中仕事がありその後祖母のもとへと向かい、母と我々子供も駆けつける準備をして待っていたが、一応は安定しているというので今日お見舞いに行ってきた。
 今日は日曜日なので直接医者の話は聞けなかったが、話によると脳幹出血だそうで意識不明で酸素マスクを着けている状態。今は出血が止まっているが次出血したら命の保証はないそうだ。祖母は大正5年生まれで94歳。仮に今命を取り留めたとしても徐々に体の機能が失われてくるそうで、年齢もあり延命処置を取らないことを確認。もはや時間の問題となった。4月にこの祖母の長男ががんで亡くなり(うちの父は二男)、いろいろとあったのかもしれない。10月末に老人ホームに訪問した際はすごく元気で(衰弱はあったが)ボケてもいなかったので、その状態からするとただただ驚くばかりである。
 正直今週は仕事にならんだろうな。明日は出勤はするがすぐ休める体制にはしておかないと。仕事がある程度落ち着いていて良かった。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL