鉄印あつめの旅・近畿中国地方編 1日目

1日目
自宅-新横浜-米原-貴生川-信楽-大石小学校-石山寺-びわ湖浜大津-山科-京都(泊)
 今回は本来東北北部の鉄印を集めにぐるぐる回る予定でいたのだけれど、直前での大雨災害で大きな被害が出て不可能と判断、もともと検討用に組んでいた行程を参考に今回の旅行を企画した。直前の変更だったのに列車もホテルもすんなり取れて、まだコロナ禍からの復活には時間がかかるんだなぁと実感。まあ新規感染者も高止まりしているから仕方ないんだけどあせあせ(飛び散る汗)
 そんなわけで新横浜から新幹線で米原へ。
N700S初乗車
DSC_0449.JPG
乗ったときはガラガラだった
DSC_0450.JPG
 直前に予約したにもかかわらず窓側席が取れたので余裕あるかと思ったのに、小田原でだいぶ乗ってきて、名古屋で降りるという感じだった。小田原から名古屋まで止まらないし、停車本数を多くしたのは正解だったんだな。
 車内では最近話題のシンカンセンスゴイカタイアイスにウィスキーをかけて食べたりしていた。
IMG_2338.JPG
 新幹線を米原で降りて近江鉄道に乗り換え。
IMG_2348.JPG
IMG_2353.JPG
 さらに彦根で別の列車に乗り換えて貴生川へ。
IMG_2358.JPG
 貴生川で信楽高原鐡道に乗り換えて信楽へと移動。
IMG_2365.JPG
 信楽で鉄印を購入して駅前の蕎麦屋で昼食。
IMG_2374.JPG
IMG_2376.JPG
コシが強くておいしかった
IMG_2377.JPG
信楽といえば信楽焼の狸の置物なので駅前にはこんなものも
IMG_2378.JPG
 その後はバスを乗り継いで京阪電車の石山寺駅へ行き、びわ湖大津で乗り換えて山科へ。
IMG_2384.JPG
IMG_2387.JPG
 山科から京都に出て梅小路京都西に向かい、近くの京都鉄道博物館へ。
IMG_2391.JPG
IMG_2392.JPG
 去年も来ていることもあり、ほかの展示には目もくれず一番奥の展示コーナーへ行きオヤ31という車両を見学
IMG_2421.JPG
IMG_2413.JPG
車体から飛び出ている羽根は物が当たらないかどうかを確認するためのもの
IMG_2404.JPG
 そして外に展示してあるマイテ49という車両を見学。
IMG_2486.JPG
IMG_2490.JPG
 その後はホテルへと向かって宿泊。
IMG_2514.JPG
最上階だったので展望がよかった
IMG_2515.JPG
 ホテル1階の食事処で夕食の後のんびりして就寝。
IMG_2517.JPG
 今回これだけでも来た甲斐があったかな。