鉄道写真の撮り方

 今から1ヶ月ほど前に、友達から「鉄道写真の撮り方を教えてほしい」と頼まれた。その友達は「町のCG屋さん」としてポートレートや風景写真の撮影からそれらの編集とか専門で仕事されているのでカメラそのものについてはプロなのだが、鉄道写真はあまり撮影したことがないらしく、そんなわけでちょっと依頼があったのだった。だが当時、本人があるイベントの準備を始めたところで公私共に忙しく、そのイベントが終わって落ち着いたころにでもしましょうということでとりあえず話はそのままに。
 で時が過ぎてつい先日、別の友達から同じように鉄道写真の撮り方を教えてほしいと頼まれた。その友達は鉄道に興味があって、カメラもだいぶ年代物を持ってるみたいだがなかなか撮影する機会がないらしく、そのカメラの使い方を含めて教えてほしいということらしい。
 そんなわけで依頼が重なったのと、例のイベントも無事終了したこともあり、まああまり寒くなる前の来月あたりにでも「撮り方講座」を企画しようかねえ。どうでしょ?せっかくなので一緒にやりませうか。
 ちなみに予備知識としてはこの辺がお勧めかも↓
鉄道写真研究所(http://railwayphoto.ninpou.jp/)
 まあどういう写真が撮りたいかというのもあるのだけれど、とりあえず基本的なことから始めてみようかと。で好評だったら第2弾もありかも?
 さて今日は鉄道会社系警備会社の2次面接があるのだが、まったく眠れてない。やっぱり眠剤飲まないと無理なのかねえ。だが健康診断があるかもしれなくて朝食抜きなので、薬が飲めないのね。ただ朝食抜きということはバリウム飲むのかー。うーむ。我慢するしかないのかな。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL