飯田線旅日記

4日深夜から6日まで、毎年恒例の飯田線田切駅大掃除に参加してきた。まずは友達と町田で待ち合わせ。そこから横浜線で八王子に出て、中央本線の臨時快速「ムーンライト信州81号」に乗ったのだった。そして5日早朝5時に信濃大町に到着。その後は大糸線の普通列車で木崎湖に程近い海ノ口という駅で下車。ここはアニメの聖地とされているところで、そのためのノートも何冊かあった。まあ田切駅も似たようなものか。
 そのあとは信濃木崎へ出てゆ~ぷる木崎湖という温泉施設で朝風呂。が、駅に降りたら今回の大掃除に参加するメインメンバーと会ってしまった。まあ別行動する理由もないので一緒に温泉へ。それから自分たちは一足早く風呂を出て大糸線を北上。糸魚川で北陸本線に乗り換えて次の目的地、筒石に到着。この筒石駅はトンネルの中にあり、駅舎まで階段を上がった。ここで本来は友達だけ別行動で町内を歩く予定だったのだけれど、成り行きで自分も歩くことに。結局友達の目的は果たせなかったが、隣の駅まで移動して遅い昼食。そして再び北陸本線で直江津へ出て長野まで移動。そこで他の2人と合流して、車で宿泊地の信州健康ランドへ向かったのだった。
 6日は健康ランドを朝7時に出て車で飯田線田切駅へ。着いた頃にはすでに大掃除は始まっており、とりあえず自分たちも急いで参加。大したこともできなかったが、人数が多かったのですぐ終了。メインメンバーは9時半ごろの飯田線で帰路についた。その後自分たちは車で飯田線沿線を南下して飯田市内へ。元善光寺駅で電車に乗り換えて時又まで移動してすぐに折り返し。というのは、Ωカーブを近道で走るのが今回の旅の目的で、友達だけ下山村で下車したのだった。そしたら、事前告知したせいか、観客が2人もいた!これにはびっくり。とりあえず電車組はそのまま移動して、伊那上郷で友達を待ったのだけれど、すでに友達は着いていて、写真を撮っていた。完全勝利といったところか。
 その後は元善光寺へ戻り、車で高遠経由で上諏訪へ移動。足湯に入って東京へと帰京したのだった。
 それにしても今回も濃い旅だったなあ。自宅に帰りついたのは22時過ぎで、疲れですぐに寝てしまった。疲れたけど楽しかったな。次回は9月の予定だが、その前に高遠桜ツアーがあるかも?

この投稿へのコメント

コメントはありません。