鹿児島家族旅行3日目-池田湖イッシー

指宿を出てからはまずJR指宿枕崎線の西大山駅へ。この駅は沖縄のモノレールが開通するまでは日本の鉄道路線で最南端にあった駅である。現在は標章のところに申し訳程度にJRと書かれている。本来なら列車で来なければならないだろうが、本数も1日10本程度なのでさすがに無理だろう。とりあえずここでは写真だけ撮って池田湖へ。池田湖は幻の怪獣「イッシー」が有名で、先日まで場所をすっかり忘れていたところだ。どうせ通り道になるのでここにも寄り、休憩をしたのだった。九州最大のカルデラ湖というだけあってかなり大きい。しかしイッシーはコンクリートの像があるだけでどうやら騒ぎも落ち着いているようだ。ネス湖のネッシーと共にブームは去っているのでそんなものだろう。
 その後は知覧に寄って平和記念会館へ。終戦記念日を翌日に控えてかなりの人でにぎわっていた。見学もいろいろしたが、どれも考えさせられるものばかり。一通り見学してから出発したのだった。
 それから途中で高速に乗って桜島SAで昼食。かなり早めの行動で次の宿泊地、霧島温泉には13時過ぎには到着する感じだったので、急遽蒲生八幡神社の大楠を見ることに。それから霧島温泉へと向かったのだった。

この投稿へのコメント

コメントはありません。