2回目の通院-精神科

 今日は2回目の精神科への通院である。まず病院に行く前に自分の用事を済ませ、それからバスで病院に行く。再診の受付を済ませてから昼食をとり、そして精神科の診察室に行った。
 自分の予約は14時台の1番目だったのだが、前の患者さんの診察が長引いたせいか、実際に呼ばれたのは14時40分過ぎだった。
 診察室に入って「気分はどうですか?」などと聞かれる。先日の初診のときに「たまに中途覚睡(寝ている途中で目が覚めること)がある」といったこともあり、そのために抗不安薬でもある「デパス」が処方されたようなのだが、とりあえずそういったこともなく、なんだか実感がわかない、なんて話しをしたところ、薬を倍の量を処方することになった。
 実際、会社での人間関係がうつ状態の主な原因になっているようなのだが、初診は土曜日で、日曜日をはさんで実質働いたのは昨日だけだったので、それで実感がわかないのかもしれない。
 そんなわけで、薬のほうはデパスの0.5mgを1回2錠飲むようにいわれる。本当は1mgもあるのだが、調子のいいときは1錠でもいいように配慮してもらったのだった。
本日の投薬…デパス(抗不安薬)0.5mg×2錠/1回(毎食後)

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です