自立支援の手続き

 自分は病院に通うのに自立支援法の適用を受けている。で、その更新時期が近づいてきたので、去年の年末に先生が書類を書いてくれた。その書類と自分で書く書類の2点を福祉事務所に持っていってもらったのが今月初めだったのだけれど、その新しい保険証と冊子が昨日届いた。これで継続して4月以降も1割負担が続く。今まで薬代入れて月7500円くらいかかっていたのが2500円ほどになるのだからこれは大きい。特に薬が増えたので、この効果はありがたい。まあそれだけ今の病院に通っている年月が長いということか。もう3年目のはずだもんね。
 ちなみに最初はある大学病院で診察を受け、その後、鹿児島に引っ越した際に鹿児島の病院に移り、そして一番最初に勤めた会社の近く(といっても電車で2駅)に変わり、そして今の病院と変わってきたが、主治医への信頼はどうなんだろう?そしてこれからどう変わっていくんだろうと思うとちょっと考えてしまうかな。今の主治医はむやみに薬を出さないような気がしていたが、昔はデパス3錠で頑張っていたことを考えると、今の先生は薬の出しすぎなのかもしれない。前の病院の時だって2種類だったもんなあ。今の病院でも最初は2種類だったのだから、それを思うとやはり今のほうが悪化しているのかもしれないな。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL