目視確認

 この日の教習は、進路変更と障害物への対応なのだが、ここからの教習では主に何をやるかというと、目視確認の練習なのであった。かなり楽に構えていたもののなかなか上手くできず、何度も指導員に注意されたのである。
 というのは、まずルームミラーを見てウィンカーを出し、サイドミラーを見て曲がりたいほうのちょっと後方を実際に目視で確認する。これらの一連の動作をすばやくやらなければならないのだが、これが上手くいかないのである。しかも、ハンドル操作、クラッチ操作を一緒にやるものだから、何日か前に思った不安がまさに的中したというところだろう。
 さらに坂道発進などもまだ練習しているのだが、3回中2回は操作のタイミングが合わず失敗する始末。「このままではMT車は乗れない」とはっきりと指導員に言われたのだった。
 今が場内教習としては山場になるのだと思うのだが…。果て、どうしようか。ふぅ(溜息)

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です