季節を先取り??

 最近、かえるの鳴き声をよく耳にするようになった。都会では大体5月~6月くらいからなのだが、それ以前に聞こえるところが皆無に近い。そんなわけでこの時期からすでに鳴いていることに違和感を覚えてしまったのである。しかし、これはあくまでも前兆であって、田植えの時期になるとやはり本格的に鳴き始めるとのこと。季節感があっていいのだとは思うが、ちょっとずれているのでは…と思わざるを得ないのである。
 ちなみに、5月の節句を前にこいのぼりを立てる家が目立ってきた。これも都会では今はもう皆無に近いのであるが、こちらではやはりそういう行事を大切にするんだなーとか思ってしまったのだった。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です