どうしたら「うつ」になれるか

 ある人から電話があって、「どうしたらうつになれるの?」と聞かれてしまった。その人は性格的にはうつにはならないだろうと思われているのだが、あまりにしつこく聞いたりするので途中から投げやりになってしまったりした。聞いてくれて共感しようとする姿には感謝するのだが…いかんせん話したくないことまで話さなきゃならないのかと思うと気が重い。結局「ありとあらゆることでうつ状態になる可能性がある」といって、それぞれ個人の問題だとして逃げてきたのだが、これはまた直接会って話したほうがいいかもしれないと思ったのだった。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です