名古屋旅行2日目・市内をぶらぶら

 前日にかなり飲みすぎたせいか(というか自分から飲んでいたのだが)、2日酔いの状態のままお昼近くに外出。まずは大須へ。ここは東京の秋葉原、大阪の日本橋(にっぽんばし、という)に次ぐ電気街なのである。が、それと同時に大規模な商業地区なのだ。それでかなりぶらぶらしてから栄へ。そこでいろいろと買い物をしてホテルに戻ろうかなーと思ったとき、ふと思いついてバスに乗ってしまったのだ。
 このバスの行き先は上飯田という。そう、上飯田から名鉄小牧線で犬山へ行き、さらに犬山線で戻ってこようと考えたのだ。バスは順調に進んで上飯田へ。そこで名鉄電車に乗り換えてそのまま犬山へと向かった。で犬山に着いたとき、本当はそのまま戻る予定だったのが、せっかくだからと犬山橋を見て、そして犬山線の電車でホテルに戻ってきた。
 犬山橋は数年前まで併用橋といって、道路と線路が一緒になっていたのだが、道路橋のほうを新設して分離したのだ。それで分離する前に1度行ったことがあって、今回もう1回行こうと思ったのである。
 それで結局ホテルに戻ったのは20時過ぎ。それでも久々の鉄ちゃん気分を味わったのだった。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です